海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二人羽織

某データベースを某博物館に移設して以来、先方のネットワークの関係でSSHができなくなって、でもどこでもmymacでvncするから良いもんね、と思っていたらば、icloudに2段階認証?っていうのか、ともかくセキュリティの高いログイン方法にして以来繋がらなくなった。そりゃ再起動したら機械の認証のためその場にいなきゃいかんけど、以来一度も行ってないから当たり前だ。で、問題解決のためにはトラブってるvpnをなんとかしてもらうか、向こうに一度行くかなのだけど、そうこうするうちにデータベースを深いレベルでいじらなきゃいけない事態に立ち至ったわけよ。こういうときのI田さんで、午後の会議が終わってからfbのメッセンジャーで連絡を取って、1つ1つコマンドを指示してはマシンの前に座るI田さんに入力してもらうという。で、2時間かかって問題解決だが、実はオレ的にはこの人力リモートアクセスって結構楽しかったりする。こういうローテクな問題解決って大好き。