海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

この部屋を訪ねるのも?

今年度中にやらなきゃならない一番大事な仕事が動物行動の映像データベースのサーバーの設置場所を移すこと。で、移動時にサービスを止めないよう、移動先に一時的にクローンを作っておいて転送設定をしてから、実機を移動させて再び動かす、という手順にしたわけ。で、年度末が迫り、クローンは既にあるので物理的な移動を行いたい。少なくとも今のを止めて持ち出すことは最低限やらねば。ところがそのための転送設定がなかなか終わらず焦ったのだけど、今朝起きたら終わっていたのでホッとして動物教室へ。折角なので古巣にある高性能のCCD顕微鏡を使わせてもらうようS田さんにお願いしておいた。ギンメッキの交尾器の壊れたところをよく見ようという狙いだ。で、1日格闘するも結論としてはよくわからん。そうそう思い通りにはいかんかね。お昼はS田さんと一緒に懐かしのコレクションで。いろいろダベる。一件予想もしなかったゴシップも。サーバーは無事止まり、一式を引き抜いて今日はウチに持って帰る。H田さんともコーヒー淹れてもらってお喋り。ここでこういうのも最後かなあ。真如堂の掛物に描かれている動物の同定話。あとマージャンしましょうということで帰ってくる。荷物があんまり重いのでタクシーなど使ってみたら、市内の渋滞が激しく往生した。夜は、家族も帰ってきて、恒例の若者との寄り合い。新しい人が来ていろいろ話すと、町のそこここで同種の問題が起きてることがわかる。