海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

引っ越し準備

朝から長居の自然史博物館へ。長年動物教室に置かせてもらっている某サーバーだが、H田さんの定年に伴い自然史博物館へ移設することになったので、その準備作業だ。全データをHDDに移して博物館にI田さんが用意してくれたサーバーまで持っていき、データベースのクローンを作るのが今日のお仕事。幸い、去年Yosemiteサーバーにアップデートした時の作業内容を記録していたので、その通りにやってみたら30分でできた!いやー、今日は下手したら夜までかかるかと思っていたのに、なんてあっけないこと!だけど、スクリプト中のドメイン名周りの部分で直さなきゃいけないところが多発して、いや、ポータビリティのために、一箇所書き直せば済むようにしていたはずなんだけど、長年建増しをしているうちに、変数記述をサボってたところがたくさんできてたようなので、一つ一つ潰すのに時間がかかった。あと、なぜか今回のサーバーはhttpをhttpsにリダイレクトするように設定されていて、それに気づかずうまく配信できないというドツボもあり、だけどともかく13時には作業が終わったので、帰ってくる。で、帰ってくる途中で、だけど設定の変更を忘れていたことに気がついたので、これはI田さんをリモートで操って設定してもらわなきゃいかんか?と思ったのだけど、なんとvncで繋がるようになっていたので、自宅から設定。素晴らしい。

話は変わるけど最近のiTunesカードは金額を指定して買うことができるらしい。今の所属先は、App Storeのソフトを研究費払いにするにはiTunesカードの領収書を出せと言ってくるのだけど、これまでは実際に払った額とカードの額が一致しないから困っていたところ、これならやれるじゃん!ちょっと嬉しい。でも、1500円が入金の下限なので、すべてオッケーではなさそうだが。