海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

M

ミシマガコラム用の原稿を書くのがだいたい月末というペースで固まりつつある。ので、やばいこの週末周りでやらんとあかんやん、ということに気がついて今日は2本書くことをノルマに設定することを決定。これ、書いていることは京都新聞の連載と同じなのだけど、字数に制約が無いので、考えが赴くままに書くだけでよく後で呻吟して文字数を削る必要がないので楽である。だけど、なんとなく出来上がりを見ると、タイトさに欠けるような気がして、本当にこれで良いのかしら?と思わないでもない。厳しく文字を削る中で整っていくというものもあるのかもしれんなあと思ったり。まあとにかく夜にはちゃんと書き上げたの。えらいの。