海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

父子家庭

去年、古巣でブックトークさせてもらった時に、いつものように駅前のメッツに泊まったわけだが、なんかキャンペーン中ということで、ポイントで宿泊すると5000円のJRホテル利用券がもらえたわけよ。で、さらにキャンペーン中と言うことでプレゼントに応募したらば、今度は一万円の利用券が当たったのね。なんて太っ腹なの。で、後者の券は地域が選べたので、オレがJRホテル使うって言えば九州だよなあ、と九州を選んだわけね。その合計15000円分の券の利用期限が7月末。あー、オレもう忙しくて長崎に行ってる暇ないし。ということで、議会も終わってつかの間のお休みであるヨメサンがぶーちん連れて長崎に、里帰りじゃないけど出かけることにしたわけ。ラッキーなことに今日のJR九州ホテル長崎には空きがあるのね。つうわけで朝一で出かけて行く二人。えーなーうらやましーなー。でもええの。オレもあとX日で授業終わりやから、そしたらポルトガル行くから(←学会です)。ともかく駅まで送ってから、ギンナガの観察。今日はサクッと二つ交尾が進んで7時半。ヨメサンがいないので主夫であるワタクシ、上の子が起きてくるのを待つ。朝ご飯食べさせないとね。中学三年生ですっかり大人の自堕落を身に付けた上の子、なかなか起きてこないので洗濯物干したり片づけ物したりする。やっと起きてきたのが9時半で、食べるもの食べさせてから昨日のリベンジで畑へ。ガシガシと草をむしって一時間。水分製造機としてタトゥイーンあたりに持ってけば高く売れるんじゃないかというくらい汗をかく。帰り道ちょっとふらっと来たけど軽い熱中症だったかしら。怖いので帰宅してからたっぷり水を飲んでシャワーを浴びて一服。もうお昼やんね。買い物に行って上の子にお昼ご飯食べさせる。そして交尾させたギンナガたちの処理をしているともう14時だ。オレもお昼食べなきゃ。ということでゴーヤジュースとポテサラでお昼。で、一服すると眠くなって、午睡。良いねえ午睡のある生活。で15時に目が覚めて、上の子が図書館にいくと言うのでこちらはクモとりにお出かけ。ポルトガル行く関係で今日明日にクモとるのが最後かな、で、ちょっとだけ採れたからまあ満足。17時帰宅で晩ご飯作り始めるけど、いろいろ食材や調理器具がどこにあるかわからないのでストレスだわ。あげく炊飯器の閉まりが悪いのに気がつかずにごはん炊いて蒸気が横から漏れて異音がするので炊飯を途中で止めて開けてみたらべちょべちょ。食べてみるとまだまだ芯が。しゃーないので鍋に移して炊き直し。どうなることかと思ったけれど、なんとか食べれるお米になった。まあオレも主夫力高いわけよ。