海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

演習

交尾実験中の朝は早くて今日も6時起き。で、ひたすらオスをメスの網にかけ続けるけれども一向にことに及ばず。やっと1個体その気になってくれてサンプル数+1。とか言ってるうちに気がついたらもう10時だ。こんなに時間かけて観察一例か。しょんぼり。雲が多くて暑さがそれほどでもないことだけが救い。ぐったりしてウチに上がってくると、!ゴミ出し忘れた!!ヨメサンに怒られる!!!誰が主夫力高いねん!上の子のご飯も、てっきり寝てるんだと思ってほったらかしてたら、実はずいぶん前に起きていたらしい。あかんわオレー。で、ぐったりしながら洗濯物干して食器片付けてすぐにお昼ご飯用意して、それから今日もクモ採りに行って、あーもう夕方じゃん晩御飯作るべ。そうこうしているうちにものすごい雨が降ってくる。そういえば昨日も夕方降ったけど、これは梅雨末期の大雨というよりは完全な夕立。太平洋高気圧が弱くてしばしば寒気が入ってくる歳の真夏みたいだ。梅雨まだ明けてないのになあ。とか考えてる暇はないので窓を閉めて回るけれども、結構吹き込まれてしまった。愕然としているうちにヨメサンとぶーちんが帰ってくるので駅まで迎えに行くと、今日も終わり。二日間の父子家庭も終了である。ってか大学行かなくて良くて面倒見る相手が上の子だけなら十分家事の合間に研究できるなー。マジ主夫になっても大丈夫だなー。