海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

県二つ分の誤差

今日もお休みである。日曜だから当たり前だ。で、久しぶりに奈良のお友達一家とキャンプに行く事に。この連休真っ只中に二泊三日で琵琶湖のキャンプ場が予約できたのよ。で、去年一度も行ってないので大変楽しみだったのだけど、天気予報によると中日の明日が1日雨。ダッチオーブンを焚き火で使うためにキャンプに行く私としては、雨だと目的が果たせなくなるわけで、なんとなく気勢がそがれるのね。さらに実験の事もあるし、昨日1日遊んだのでキャンプの準備ができてないこともあり、もうそういうことならと無理に早起きしたりせずに普通に起きて、午前中ヨメサンに準備してもらいながら私は実験することにして、出発を午後にしてみたわけ。西大津バイパスの地獄の渋滞も、昼からなら解消してるだろうとの期待もあり。渋滞さえなければ2時間もかからずに着くわけだし。で、実験はサクサク進んでこの10日ほど少しずつ貯めて行った観察数を一気に倍増させる調子の良さ。幸先良いぜとノリノリでキャンプに出発するのだが、結局いつもと同じように渋滞していて、諏訪湖まで行けるくらいの時間をかけてやっと着くのが琵琶湖ってなんか間違ってる。とにかく既に夕方なので、暗くなる前にやらなきゃいけないことをしなくちゃならぬ。設営はヨメサン、私は火おこし担当。久しぶりとはいえ、慣れたものでさすがにすぐにできた。で、今日は上の子がシチューを作るというので、私は例によって助手だ。で、キンキンにプレヒートしたダッチオーブンに上の子がサラダ油を盛大に注ぎ込んで引火して大変だったり、タマネギ持ってき忘れたり、トラブルは多かったものの、なんとか完成。ご飯も食べて、さあこれから焚き火とおしゃべりの時間である、と思ったら雨が降ってくる。えー?今日は降らないんじゃないの?といってもせんないので、雨に打たれてみるみる弱まる火種を眺めつつタープの下に避難して、おしゃべり。ワイン飲み過ぎて沈没してしまい、珍しくもヨメサンより早く寝袋に潜り込むのであった。