海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

唐様も書けない

鼠蹊部の痛みが消えている。行動学会の精神高揚の成果に違いない。まだ始まってもいないのにありがたいことだ。ということで、朝食食べて会場へ。25分でつくから近いねー。で10時から講演。本当はここで座長を頼まれていたのだけど、今日は平日。授業のある日。10時半から授業のzoomでちょっと抜ける必要があるので座長を夕方に替わってもらったのだな。いや、今日だけじゃなくて3日間ずっと授業があって、他の日のは別のどこかで補講を入れることにしてるのだが、今日のだけは学生が活動するのが主体の授業で全体計画的に他の日に補講をいれても仕方ないので、やむなく学会会場からzoomでつないで、今日の活動についてディスカッションして、後は自分らでやってもらう形にするのだな。つうことで、面白そうな講演の手前で会場を出て、外の誰からも見られないところに陣取ってzoom。何やってるんですかねオレ。半期に一回くらい休講にしてもバチは当たらないと思うんだが、どうしてこんなに住みづらくなったのか。ともかく、しばし学生と話をしてから会場に復帰。で、午前のセッションが終わってから、大会運営に用意してもらって部屋に向かう。なんと今日は某国民的動物番組の製作者さんたちとミーティングなのだ。と言っても先方が興味があるのは私じゃなくて学会全体。だから応対すべきは学会の会長とかであるべき。じゃあなぜ私が?というと現会長の任期は12月末で切れ、その後は私が引き継ぐからだな。ぐえええ。オレ、来年から栄えある行動学会の会長とかするんですよ。長とかつくものはいかりや長介以外は避けて通ってきたのだけど、まさか学会の会長になるとは。。。ちなみに日高さんから数えて9代目。別にクリスチャンとかじゃない。いやそれはともかく、そんなわけで、同席したのである。まあ、基本、ウチの学会(←すっかりその気になってる)は映像とはソリが合うわけで、話しも和やかに進むのである。面白い方向に展開しますように。で、私のやってる映像系のアクチビチもお見せしていると、そういえば最近作ってもらってる論文紹介ビデオのスタッフさんの一人がNHKに就職したんですよ、という話をしたら、知っておられて、世間は狭いなあ、と。で、お昼食べる時間が無かったのだけど、これを見越して朝食たらふく食べてたので問題なし。コンビニでコーヒーだけ買って飲む。午後は1つ集会にでて夕方のセッションでは座長。半分くらい英語の講演で、質問でなかったら面倒だなあ、と緊張していたら、私が出る幕はなかった。みなさん久しぶりの対面で機嫌が良いらしい。で、座長を替わって講演は20時近くまで。昼抜きで腹減ったので地元のY脇さんに連れていってもらってもつ鍋。今日は良い店だった。旨い旨い。こうでなくっちゃ。