海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

出港

というわけで、ついに今年度の授業が始まってしまう。いや、先週金曜日から大学としては始まっていたのだけど、金曜日も月曜日も私は授業が無いので私的には今日からだ。といっても少人数科目なのだけど。ということで、Zoom授業。この時のために何度も練習してきたわけで、開始時間の10分前には既に来ている学生がいて、こんな早い時間にエライじゃんとか話をしていると、「他の授業で入れなかったことがあったので早めにやりました」とのこと。そうかやっぱトラブってるんじゃん。まあ当り前だわな。そうこうするうち次々と集まってきて、8割そろったところで開始時間。うーん何人か来てませんねえ、というと「今接続できなくて他の方法を試しているらしい」と教えてもらう。ほほう。で、パソコンでつながらなくてもスマホでは繋がるということがあるらしく、確かに待っていると更に増えて、結局1人だけ来なかった。で、1回目なのでインストラクションしたり生活状況を聞いたり自己紹介した。自己紹介ではこちらがいじりつつ学生同士の発言も進むよう促すのだけどZoomだとやりにくいな。早々にあきらめて、さっさと終わらせる。ということで初めてのZoom授業終了。学生の様子を見るにそれほど抵抗感は無さそうで、まあなんとかなるんじゃないかという気がしてきた。