海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年の授業終わり

英語で科学記事読む授業最終回。少し時間があまったので、受講生に感想など聞いてみたところ、こちらの狙いはおおむね達成されていたようなので、大変良かった。一つだけ改善点があった。受講生を1人ずつ当てて一文ずつ意味を述べてもらう形式で授業は進めるのだけれど、他の人のしゃべるのが聞き取りにくい事があるというのだな。確かに学生は不安なのか声が小さい人がいるしうつむいたまま喋る事も多いので伝わりにくいところ、私は、学生と向かい合っているので、なんとか聞き取れても同じ方向向いている学生には聞き取りにくいということはあるかもしれんな。加えてマスク問題があって、あれされると声が通りにくくなるんだよな。つうことで、君たちなんでマスクしてるの?って聞くと特に理由はないらしいので、来年からはマスク外してねーっていうことにする。残りの時間は昨日のテストの採点。私的にはサービスで、どういう問題が出そうか授業の中でわりとあからさまにしてたつもりだったのだけど、出来が悪かった。っていうか出来の差が大きかった。これ、また来年度始めに成績問い合わせが頻発するな。やだなー。夜、明日の駅前開発の説明会に向けての町の寄り合い。気が滅入る。