海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

待ちぼうけ

水曜日は会議日なのだけど昨日は何の会議もなかったので、3時間目の授業が終わってウチに飛んで帰って暗くなるまでの2時間ほどクモ取りに行ったのである。こんな強行軍を強いられるのは、今年はうまいこと立ち回って一年生向け基礎ゼミの担当から外れた代わりに時間割が組み替えられて、例年月木が授業のない日だったところ月金になったからだな。つまり連続3日竹林に行けない日ができたのだ。いや本当は木曜日は夕方出れるつもりだったのだけど、例年時間割には載せるけど受講者がいないので不開講になる大学院科目に今年は受講生が現れて、それが木曜5限に入っちゃったから木曜が完全に塞がれちゃったという。ということで水曜日に出られる昨日のチャンスが貴重だったわけ。そしたら、今日の5時間目、待てども待てども学生がこない。これ幸いと雑用したけど、あー、そんなことなら今日クモ取りに行くのでも良かったのになあ。