海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不人気さん

今日は少人数科目が3コマ。そのうち1つは4回生向けの英語文献を読むものであまり受講生が多くないと見込まれたのだろう、自分の研究室で行う事となっている(今度のところはそのために、研究室自体は広いものの、自分で使えるスペースが小さくなっているという)。なので部屋で他の科目の授業準備をしながら待っていたらば、誰も来ない。これは受講生が少ないを越えてゼロという事か?12年目の教員生活で開講したけど受講生がいなかったのはこれまで一度経験しているけど、それは集中講義というか少し特殊な開講形態だったので、この週末の履修登録を経てもやはりゼロならレギュラーに時間割が組まれている科目では初の体験。ともかくも今日に関しては思わぬ時間ボーナスのおかげで授業準備がはかどって助かったのであった。早くこれを片づけて、研究活動を再開しなくてはと焦っているのですよ。