海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

贅沢な悩み

研究室に行くには駅まで歩いて10分電車で18分乗り換えに3分バスで10分と、どんなに効率良く行っても40分以上かかる。いや、客観的に言ってたいした時間じゃないと思うけれども、でも歩いて10分かからないところに住んでいた東京での暮らしとついつい比べてしまうわけ。私はずっと学校・職場の近くに住んでいて、今回が一番時間のかかる場所でもあるし。とはいえ暗くなっていても仕方がないわけで、少しでも前向きに、と電車の中でも仕事をするようにしている。だいたいはダウンロードするだけしてほっておいた文献を読んでいるのだけど(この半月は人生で最も速いペースと言いたくなるくらい文献を読んでいるぞ)、昨日今日と論文読みの報告を書いてみた。もちろん使うのはiPadで、遊びのつもりで買ったiPadがこんなにありがたいと思った事はない。で、報告は英語なのだけど、iPadだと単語あたり1つくらいのtypoは自動で修正してくれるので、タイプミスを気にせずにどんどん打てる。日本語書くのとは段違いに書きやすいという事が1年目にして初めてわかったと言う。

あー、しかしやっぱり歩いて10分かからない生活の方が良いね。毎日一時間以上がムダに拘束されるなんて信じられない!