海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

明日からついに講義が始まる。。。

そんな午後遅く事務から電話が。今年からウチは講義開始前に仮履修登録をするようになって、その結果私の明日のが2つとも受講者爆発していることが判明。急遽キャパの大きい教室に変更とのこと。希望者は500人と600人らしい。まあ、幸いなことにウチは去年から一科目あたりの受講者人数を上限400に制限するようになったので計800人で済むから良いのだけど(←決して良くない。そもそも、全学の役職に当たったせめてもの負担軽減でコマ数を減らしてもらったのに、受講生の数が二倍になるんじゃ何をやっているのだろうかしら)。

こうなった理由が私が人気者だからというのであればまだ良いが、きっと現実は違う。というのも、去年まで1,4,5時間目でやっていたところが2,3時間目に変わったのであるよ。受講しやすい時間帯ゆえの爆発と考えるのが最も自然。なんせ1,4,5の開講でやっていた数年間、受講者数は漸減していたもの。

まあしかし落ち着いて考えてみれば、生き物のことに何の興味もなくただ時間が合ったから受講したというだけの学生に生き物の面白さに目を向けてもらえるようになるのなら、それこそ私がこんな全くアウェイの環境で一人暮らしている意味であるとも言える。今年は、そのためのよい機会であるという。

。。。うーん我ながら前向きだ。