海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

エクソダス

2コマ講義。今年はどちらも受講者人数の上限いっぱいの400人が登録していたのであるよ。で、ウチの場合、二学期開始前に受講科目の変更ができて、私のどちらのコマも受講者が300人に激減していた。おそらくは前期に単位をもらえなかった人が楽勝科目を求めて脱出したのであろう。それってどうなんだろう?と思うが、それはともかく、制度上、最初に登録者数が多かった科目は、流出はできても流入はできないことになっているので、私の科目の場合減るばっかりだったわけだ。しかし最初の登録の時は600人を越える受講希望者を抽選で400人にしたわけで、抽選に落ちた人たちの中には、100人も逃げ出すのだったら私に受けさせてくれれば良かったのにと思う人もいるだろう。人数上限制は数年前から始まったのだけど、改善の要ありだな。

いや、私の都合だけで言うと、人数が減るのは大変ありがたいのだけれど。