海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

純朴だった頃

明日の講義の準備。後期は動画をばしばし使うので、Keynoteファイルが大きくなりすぎてiPadでうまく動かせないことが発覚。半期分のスライドを一ファイルにしているので、これを適当に分割すれば可能かもしれないけれど、時間がないのでAirを使うことにする。

上の子がヨメサンに「お父さんとお母さんはチューしたことあるの?」と聞いてきたらしい。そういえば私もこの位の年頃に母親に「人間はどうやったら子供ができるんだろう」と聞いたことがあって「それはチューよ」と言われ、そうか少し前に親戚のオジサンのところに嫁いできたあのキレイなおばさんもチューしたんだと素直に信じてドキドキしたものだった。しかしすでにその頃は動物の交尾がどのようなものか知っていたはずで、そこから類推すれば人間だけチューだってのがおかしい事に気づきそうなものだが、そうではなかったところがまだまだ子供だったという事だろう。さてウチの子はどうだろうね。