海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

んなわけあるかい

今年のオンデマンド講義は火曜日。従って、掲示板にコメント書き込んでもらってそれに返事する動画を作る曜日は月曜日。つうことで朝から掲示板のテキスト情報を整形するわけだが、二つ合わせて200件以上のコメントがあった。。。去年の倍近い。受講者数はそれほどには増えていないのだが、学生が真面目になったのだろうか。で、それだけなら嬉しいことなのであるが、動画作りの手間が倍増するのは厳しい。そもそもコメント全部読むだけで一苦労。さすがにこれだけの量だとすべてに返事するのは無理なので、目立つものをピックアップする作業も必要。そうしても返事すべきコメントは大量なので、動画収録にも単純に時間がかかる。やってみたら多い方なんか小一時間かかった。つうことで、去年であれば午前中あれば余裕で作れたところ、今日は15時くらいまでかかった。もっと効率的なやり方を模索しないとあかんかも。さて今日は、先週取材を受けた案件の記事が出ていた。ラジオでも取り上げられたとのこと。正直、面白い話かというとアンビバレントな気持ちになるのだけど、久々のメディア案件なので大事にしたい。

jocr.jp