海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

恒例春のうつ

あううう、ついに今年の授業が始まってしまった。正確には昨日から開始なのだが、私は月曜日は授業をしないと堅く誓ってるから個人的には今日から開始。で、いきなり最初の授業は4年生の少人数授業なのだけど、6人の受講生中来たのは1人だけという。就職活動ホンマ面倒くさい。というてもせんないので、その1人とみっちり卒論の相談をする。このなんというか、目的を設定してその前に現われる課題を少しずつクリアして、100%ではないにしろできるだけ目的に近づこうとする行為を行うのが卒論というものなのだと思うが、多くの学生はそういう理解をしておらず、こちらが望んでいると学生が想定している幻想の何かをなんとかして実現したいと考えているわけなので、それをこちらとしては頑張って壊そうと思うのである。今日はそれなりに手応えがあったような気がする。もう1コマ少人数授業やってもうヘバヘバ。