海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

仏教系だから

授業がなくて、毎週恒例の学部長の会議もさすがに年末なのでない。のに、学部長だけを対象とした研修というのを入れられてしまって大学に行かねばならない。これじゃあ何のために会議が無いのだかわからんじゃないか。しゃーないので、ディーラーによってタイヤを履き替えてから大学に。すると卒論生が次々やってくる。この学年は14人いて、人数が多くて面倒見るの大変だよなあと思っていたけど、これだけ多いと逆に学生の中に自律性が生じるようで、少なくともデータをとる段ではきちんとやってくれた人が多くてちょっと嬉しい。むしろ少人数の方が、どうしても生じるお休みとかが他の人に与える影響が大きくなってしまい、全体がだれる方向に行きがち。今年の学年はそれがなかったのでこちらの精神衛生に良いわ。つうことで、今日もやって来る人は皆危機感があって良い感じだよ。で、研修。意味がわからない話を聞くのはなんつうかつらい。イブだっていうのによ。