海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

教化

13時から四条烏丸のカフェで京都新聞の人と今後の連載に掲載するイラストについて打ち合わせ。前半は一気に半年分の原稿を渡したのだけど、後半は小出しに原稿を出すので打ち合わせも少しずつ。前回行った直近のイラストの説明で私の言葉足らずのせいでいらん手間かけさせてしまったのでまずはごめんなさい。っていうか、イラストの人も、根拠論文を押さえて学名も知っときたい、という風に徐々になってきているので話が早い感じ。で、暮れと正月は忙しいので、ここまでの原稿はその前のこれこれまでにください、とお願いされる。おおおお、これは噂に聞く年末進行というやつではないか。これで苦しむ人の話はよく見聞きするけど、オレなんか通常から数ヶ月分の余裕を持ってるので、一月前倒しされても痛くも痒くもないわ。がはは。つうことで1時間ほど打ち合わせして、終わると14時。微妙にお腹すいたので外食しちゃった。辛抱が足らん。夜はU丸さんとZoom飲み会。