海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人混みはストレス

今年の行動学会は京都で開催なので私も運営組織の一員である。で、今日は会場であるところの京大理学部の教室の下見。教室に来たことがないわけじゃないけど、詳しく知ってるわけじゃないしね。で、行く途中に烏丸駅で阪急を降りて、某事情により通帳への記帳を行う。結果、上の子の年金を1ヶ月払っていないことが判明する。うえーん16000円の予定外の出費だよう。と泣きながら北部キャンパスに。色々見て回る。そのさなか、私が大学院生時代にいた2号館に、私が入ったことのない教室があったことに気がついてびっくり。しかも2つもあった。おおなんか昔の何かを取り戻した気がする。で、終わってヘビMさんの部屋で視察を受けての打ち合わせ。だいたいイメージが固まったのでよし、ということでお開きになったのが14時半。時間的に中途半端だなー、201でウチに帰るか206で研究室に行って少し仕事するかどうしようと迷って、来たバスの混み具合で決めよう、と思ったら206が結構空いてたので乗ってみた、ら、どんどん人が乗ってきて祇園からはギューギュー。外国の人が多いのでマスクつけてない人がバンバンいる。しまった大失敗だ。もう市バスなんか乗れないよこれおとなしく帰れば良かった、と後悔するも清水寺の前なんかひどいものなので、もうとっとと手前で降りて歩くことに。やっとの思いで研究室について、今日から物が買えるので、ずっと我慢していた物品調達と色々書類仕事。お昼食べそびれた。で、帰ってきて、なんか親知らずが痛い。っていうか正確には親知らずのまわりの歯茎が痛い。オレ、ストレスがたまるとときどき歯茎が腫れてくるのね。でも、お腹空いてたので晩ご飯もりもり食べたら、それでさらに腫れがひどくなってきて、辛くてしょんぼりする。と、ヨメサンがロキソニンを出してきてくれたので飲むと、おお、これは楽になる。偉大なりロキソニン