海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

打ち上げ

ひゃっほう今日で前期の授業が終わりだぜ!今年は7コマあったからしんどかったわー。よかった無事終わってくれて。ということで私的な打ち上げで宗右衛門町へ。おなじみロフトプラスワンエストでじゅえき太郎さんがトークショーするというので聞きに行くのだ。お客として参加するのは初めてで、やっぱ聞く側は気楽で良いな。つうことで5時間目まで授業してタクシー乗って駅まで飛ばして1814の新快速に乗って1時間ほどで会場着。勝手がわからずオロオロする。と、じゅえきさんが現れたのでご挨拶。「まさか来てくれるとは思ってなかった」と喜んでいただけたのでこちらも嬉しい。で、一緒に出演されてる科学コミュニケーターの人が動物教室の出身でH田さんの学生だったということで世間は狭いよ。私も素性を明かしたら、「そういえば名古屋でクモ屋さんにゴミグモの交尾糸について聞いたことがあって、中田に聞けと言われてたんです」みたいな話になる。トークショーの中でトカゲ釣りの話が出たのでH田さんと釣ったこともありますのん、みたいな話もする。トークショーにはじゅえきさんの担当編集者さんも来ていて、本を買わせてもらったら、「下北沢B&Bのときは、、」とか言いはじめるので、あれ?あの時お会いしましたっけ?というと客席で聞いていてくれたそうで、まじ世間狭い。あの時は話が面白かったなんて言ってくれるので、なんでもするので仕事くださいって言っておいた。というわけで、行ってよかった。オレ、じゅえきさんの少しはにかんだ話し方すごい好きだな。