海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

調律

朝、ゴミグモのオスを既交尾メスに仕掛けてみるがまったくその気無し。おかしいなまだオスが若すぎなのだろうか。やむなく研究室へ。今日は一個書類を作らにゃならん。3時間ほどかけて、なんとかできた。オレ有能。で、教室のエアコンが稼働しててホッとする4時間目の授業が終わってから206系統で北へ。来週懐かしのルネでブックフェアの催しで動物研究者のトークショーがあって、私は司会役で登場するのであるよ。で、今日はその打ち合わせ。トークのメインであるところのお二方は紆余曲折あってどちらも人類の方(何をいってるかわからないかもしれないが、ジャーゴン的には意味が通るのである)。一方の私はクモの人なので、なんかすごい取り合わせであるけれども。で、打ち合わせといっても、トークショーってのはライブ感が命だと思うので、ここでシナリオ作るわけにも行かないし。まあ一度会って波長を合わせとく、くらいの感じですかね。ルネからは謝礼もないので、と大変恐縮されて、ちょうど京大出版会から出たばかりのサルの本と、キャンペーン中だというはるやまのシャツをいただく。そんなに貰えて、なんかこっちの方が恐縮するよ。ってか、やっぱり京大はいいなあ。こっち来て人と話していると、それだけで頭が賦活される。終わって電車で帰って来て、駅前の本屋に寄って一冊注文をかけてから帰ろうとすると馴染みのカレー屋に若者と産廃問題で知り合った方々がいるので合流し、せっかくなのでビール一杯ご一緒させてもらう。