海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やっぱり行動学役に立つ

例年GWに行われる薪ストーブイベント、今年の開催は今日。ということで、朝一でゴミグモを仕掛けるも失敗に終わったところでヨメサンとぶーちんと三人で車に乗ってゴー。GWじゃないので渋滞の心配もしなくて良いので楽ね。つうことで受付して、いつものようにメンテナンス講習を聞いて、今年はストーブに錆が出てきたので、その対処を尋ねるのだけど、味なのでほっとけと言われる。あー、そう言われると楽なので、じゃあほっておこう。で、物販もあるので色々見ていると、煙突掃除の時にブラシにかぶせる掃除袋が新製品として売ってるじゃないか。あれ、これまでは普通のゴミ袋とかかぶせるんだけど、掃除棒を突き出す穴のところからススが漏れてきて困ってたんだよね。この製品だとそういうこともないらしい、と聞いて、それは素晴らしいので購入する。で、チェーンソー屋を冷やかしに行くと、バッテリーチェーンソーが70000円で売ってるので、へー安いねえ、でも、予備バッテリーつけたら10万コースじゃんねえとか言ってると、営業さんがやってきて、予備バッテリーサービスしちゃう、とか言い出す。なにそんなチャンスもうないじゃん!と煽られてしまい、つい買ってしまった。ああ。いや、オレ予想もしない激しい値引きに弱いのよ。なんせ今回25000円くらいサービスでしょ。すごいよこれ。とはいえ、向こうとしてもきっと売れなくて困ってたんだろうけどさ。でもこれで電源のないところでもガシガシ切れるじゃんね。で、営業さんに、いやあ乗せられてしまいました、とか言ってると、その営業さん、ウチのすぐご近所の薪ストーバーさんにもチェーンソー販売していることが判明。小さい業界だからねえ。と、他も冷やかしてウロウロしていると、こないだ判明した同僚薪ストーバー氏が現れる。これまでこのイベントには来たことなかったという話だったので、来ればいいですよう、と言ってたのだけど、本当に来はったのね。さて、それで、このイベントの最大の目玉は最後に行われる大抽選会であって、それまで一時間半ほど時間があるので、一旦会場を出て、近くのアウトレットモールにてお買い物。これも定番で、ぶーちんの靴とか私の服とかいろいろ買ってると2万円以上散在する。うへー、全部で10万近い出費じゃないですか。で、時間になるので、会場に戻って大抽選会。これが例年大盤振る舞いで、二百人ほどの参加者に対して五十人ほどが当たるという割の良さ。ところがウチはこれまで3年間参加して一度も当たってないのであるよ。で、さすがに四度目の正直であるので、今年くらいはきっと当たるさ、と、ぶーちんと事前に話し合っていたのであるよ。さらに、去年、ちっとも当たらないのでぶーちんと何がいけないのかディスカッションして、抽選を引く人の行動をよく観察したのであるよ。抽選のシステムはというと、受付時に同じ番号が二つ書かれた紙を貰うので、その半分を切って抽選箱に入れるというもの。その箱から薪ストーブ会社の社長が紙を引き抜くのだな。で、それを見ていると、大体の場合で社長は抜いた紙を開いているじゃないか。それだ!私らは、紙を入れる時に切ったままの状態で、つまり開いたままにしていたのである。社長が無意識におった紙を選んでるのであれば、そりゃ当たらんわ!ということで、そのことについて1年間覚えておいて、今年はその仮説を検証するのである。つうことで、受付時にぶーちんが丁寧に紙を4つ折りにして入れておいたわけ。さあ私らの仮説は正しいのか。ドキドキの抽選会開始である。で、のっけから「今年は量より質で、当選者を絞りました。全部で36人」とかアナウンスがある。えー?例年50人くらい当たってたのに?これじゃあ今年外れたら仮説が間違ってたのか当選確率が下がったせいなのかわからんじゃんよー。と、そのアナウンスを聞いて「今年は絶対当たらんわ」とか予防線を張り出すぶーちんとか。でもまあ、確かに、去年までは50人当たると言っても、その多くは着火材1セットとかもらってもしょうがないものだったからなあ。いいものもらえる方がいいかもなあ。とか、ともかくどうせ当たるならいいものが欲しいよね。ちなみに、最高の商品は野外料理用薪ストーブで、定価8万円。そんなのもらっても困るような逸品だ。次に高価なのが斧。その次が絨毯で、あとは調理器具とかグッズの類だな。で、次々と進む抽選会。やっぱり全然当たらないでやんの。そうこうするうちに、あと残り商品は4つ、というところになる。で、最初の、室内用薪置きは外れ。で、次はいよいよ斧だ。社長が抽選箱に手を入れて、引き抜いた紙を開く。133番!やっほう!!!!当たった!!!!!!やっぱり紙を折って入れれば当たりやすくなるって仮説は正しかったんだ!!!!!!!!!どうだ動物行動学者の技術は役に立つんだぞう!ということで、うやうやしく斧をもらう。が、実はうちで使ってるのと全く同じ製品なのだ。本当はこの次の製品であるところの柄の長いのが良かったんだけど。。。でもいいのうれしいから。これから二刀流よ。ということで、ホクホクして帰ってくる。10万円浪費したとはいえ、最後にもらえる薪も含めて15万円ほどの商品をゲットしたんだからハッピーだよねー。

で、夕方からシネコン。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」。ドーキンスの敗北、という話。前作も快作だったが、続編もノリノリでとっても良い。もうオープニングのMr. Blue Skyに乗ってグルートが大バトルを背景に踊るシーン見ただけで満足だわ。もうね、アベンジャーズ的な大量の敵と味方が入り乱れてごっちゃごっちゃになる戦いとか飽き飽きしているのよね。そういうムードをこんなふうに処理してくれるわけで、ジェームズ・ガンはセンスいいよ。あと、もひとつこのシリーズの良いところは、照れもなく見たことのないユニークな絵作りをしてくるところよね。ラスト近くの宇宙花火は良かったよね。で、ちゃんとエモーションを描いてるからね。お話はどうしようもなくグダグダだけどエモーションがあるから見ていて嬉しいよ。

というわけで、久しぶりに仕事のことも町のことも全部忘れてゆっくり1日を楽しんだ日。