海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

観測精度

せっかく新しい活動量計と古いのとを持っているのだから、二個持ちすればいいじゃんということに気がついた。これなら、日々の計測値と総歩数と両方測れるやんかね、と。そしたらば、この二つ、計測値が結構違うのね。歩数についてはその差は数パーセントに留まってほぼ同じと言っても良いのだけれど、1日の歩行距離を見ると、古いのが6.2kmと言ってるのに新しいのは7kmという。10%以上違うやんか、という。で、どうも古い活動量計は、例えば数十歩のような僅かな移動は歩数だけ記録して距離に積算してないところ、新しいのは全て距離として積んでいる様子。つまり、これまで5年半私が測ってきた距離は過小評価だったということになる。私の場合、日々の歩行ノルマとして7kmを課していたのだけど、つまり今日からは歩く距離が短くなるということ?うれしいんだか、それまずいのだか。