海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

西国街道膝栗毛

家族と京都まで車で買い物に。で、ピンと来て帰り道、途中で下ろしてもらって歩いてウチまで帰る事に。気候が良いしね。そしてぶーちんがお供だ。道は通勤路であって私には勝手知ったる道。距離的にはおおよそ10kmほどと見て、7歳児でもまあギリギリ行けるかな、と言う感じ。で、歩きはじめたわけだ。どうも小学校では緑ナンバーと黒ナンバーを高く評価する遊びが流行っているらしく、ぶーちんは何台見たかを数えながらの道行きとなる。まあ気も紛れよう。そして一時間、5km程歩いたところで、ぶーちんに疲労の色が見えはじめたので、座って休憩しようとお店を探しはじめるものの、ちょうど国道は産業地域を通っているところで行けども行けども見えるのはコンビニだけ。座れるお店がないよー。で、3km程も歩いたろうか、やっと和食のさとが見つかって、私はお茶を、ぶーちんはアイスクリームで一息。糖分は偉大であって、すぐにふっかつするぶーちん、後は泣き言の一つも言わずに帰ってきた。で、ウチで計測してみると12.1kmもあった。2時間半もかかってないので、7歳児にしては良いペースで歩いたと言えよう。実は後半で1度駅の側を通過したので「ここでずるようか?」と誘いをかけたものの、断固として断られたのであった。ぶーちん強くなったなあ、とお父さん涙目。ちなみに、緑ナンバーは222台、黒ナンバーは13台見たそうだ。思ったより少ないのは休日だったからかしらね。