海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一見

我が家は旧街道の側にあるのだが、この道を23.4km西に進んだところに私の実家がある。っていうか、私の子供の頃は、この旧街道は通学路だったりの馴染みの道だったわけ。そうかあ、この道が実家まで繋がってるのね。と、こういう頭の中の知識は体験して血肉化しなくちゃいけないじゃないか。というわけで、今日は天気も良さそうだし、もう暑くもないので、実家まで歩いて行くことにした。さすがに中学生にもなった上の子はこういう酔狂な行動にはついて来てくれなくなったので、ヨメサンとぶーちんの三人旅だ。ということで8時45分出発。旧街道なので、いろいろ歴史的なものが多くて看板とか読んでるとスピードが上がらず、12時の段階でまだ半分ほどしか来ていない。まあ日が暮れるまでに着けばいいのだが、流石にお腹がすいて来て、下調べしていたお昼を食べられる地域まであと1時間ほどかかるのはちと辛い。ので、ペースを上げ始めるのだが、そこで疲れ始めたヨメサンが律速で、結局お昼にたどり着いたのが13時ごろ。このへんで全体の2/3ほどか。で、お昼のインド料理屋が量がとても多くて、ぶーちんの食べ残しを片付けて腹一杯になる私。午後からの歩きでお腹痛くなったよ。つうことで、後半8kmほどが結構辛かったけど、15時40分には実家着。ご飯を入れて7時間の行程ですな。ちょっと足痛い。で、せっかくここまで来たので馴染みの床屋にいって、ウチで晩御飯食べて帰ってくる。最終的に27.5km歩いた。2011年末から万歩計を持って毎日計っているけど、今日がこの5年の最高記録であるという。