海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

売れっ子

先月の初めに出版社に送った本の原稿について、某氏からありがたくも手書きコメントをいただいたということで、編集さんから「大学宛に送りました。編集スケジュールがタイトなので二週間で最終原稿を脱稿してくれ」との連絡がある。二週間ですか!そりゃ厳しいので「えーっと、今日送るって事は受け取りは来週になりますねえ」と牽制を投げてみるわけだ。するとすかさず「週末作業していただくためにPDFも作ってお送りしました」との返事が返ってくる。やるな。つうことで、来たPDFを眺めて、まあなんとかなるだろう、と、タマネギの植え付けに行く。だって今日やらないともうまずいんだもの。人は待ってくれても季節は待ってくれないの。夜は町の知り合いと少し気の早い忘年会。20人ほど集まる。何かヨメサンがしこたま飲んでるんですけど。