海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

役得

1週間前に自宅に構築した某科研費用の環境、他でドタバタする間、ちっとも使う機会がなかったのだけど、大晦日の今日になってやっとまとまった時間ができたので動かしてみた。とりあえずはPostgreSQLの起動、と、動かんじゃんか。どうもOSXのアップデートに伴ってPostgreSQLバージョンが上がり、これまで使っていたデータがそのままでは使えなくなっていたようだ。こんな時のpg_upgradeだが古い実行ファイルがないと動かず、そんなものはないのであった。ということで古いバージョンをインストールしなくちゃならないところでスタックして1日が終わりそう。かにゃわんなー。

来年のことを言うと鬼が笑うというが、今日くらいは言ってもいいだろう。来年1月27日(土)に本屋 B&Bで、秋に監修した本の出版イベントで、ぬまがさワタリ×中田兼介×じゅえき太郎「あなたの知らないすごい動物と昆虫の世界」『図解 なんかへんな生きもの』(光文社)刊行記念 | 本屋 B&B、というトークショーをすることに。関東在住のおヒマな人は見にきてやってください。いやなんかこの本メッチャ売れてるみたいで、裏方仕事ながら私としても、とても嬉しいわけです。あげく東京まで呼んでもらえてありがたい限り。

ということで著書一冊、論文一本、監修本一冊に加えて、一般向け講演多数にテレビの生放送まで、と露出過多だった今年もそろそろ終わり。皆様良いお年を。