海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

親離れ

年賀状は毎年の写真を組み合わせてマンガ仕立てにしているのだけれど、ついに子供たちがマンガに登場するのを拒否するようになった。これまでもイヤがっていたところ、自分で年賀状を作る面倒くささが勝っており、私製のものを受け入れていたのであるが、ついに今年は恥ずかしい方が勝ったらしい。ということで、例年6パターンほど作って人によって送りわけていたものを、今回は2つだけにしたのである。私用とヨメサン用だ。どうでもいいが、ヨメサンは今年からは町の人には年賀状が出せなくなるのである。ちょっとそのへん気を使うのが面倒くさい。ともかく、そんなわけで2つ作ればいいやと思うと、作業も遅れ気味になるわけで、やっと昨日完成させて今日印刷。明日投函だなこれは。なんか今年は郵便配達も遅れ気味という噂もあり、ウチからの年賀状がなかなか届かなくても、そういうことだと御了解のほど。