海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

意地悪

今日は立ち講義の試験をする。講義は「多様性の生物学」というやつで、スケジュールの半分以上を使って、いろんな動物の分類や系統関係などお話して、手応え的には結構ウケが良かった感じがする。で、講義の中で前口動物と後口動物の話なんかもするわけで、いわゆる無脊椎動物の中では、ヒトデとかウニとかナマコが人間を含む脊索動物に系統的に一番近いんですよー、みたいな話をしておいたのだな。で、こういう系統関係を把握しとくのってこの授業の達成目標としてすごく大事、みたいなことを、つまりテストに出しますよー、みたいなことをむんむん匂わせて喋ったわけ。で、今日の試験、イカ、カブトムシ、クラゲ、ミミズ、ヒトデ、エビ、カエルを挙げて、つまりいわゆる無脊椎動物脊椎動物を一種だけ混ぜてやって、この中で系統的にヒトに一番近い動物と二番目に近い動物を答えなさい、とやったのね。そしたら間違える答案続出という。だから意味もわからず暗記しちゃダメだって言ってるのになあ。