海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

チャッチャッチャラッチャ

寝ているとテントを叩く雨音。昨日はあんなに晴れてたのに予報通り雨が降ってきた。うむう、朝は雨中の撤収かよと覚悟を決める。起きたら6時ごろ。よう寝たわ。で、コーヒー入れてるとヨメサンが起きてきてインスタントラーメンで朝ご飯。こう、昨日の晩も海鮮のバーベキューと豚汁うどんと豚のくんせいだけにしたらすごい楽なのね。朝も携帯コンロでサクッとお湯沸かせばすむからラクチン。こういうお気軽のもいいわね。と、小雨になってくるので、もうとっとと撤収する。覚悟したようなずぶぬれにはならず得した感じ。で、9時にはサイトを出て、せっかくここまで来たからには、と志摩マリンランドに向かう。いきなりのムツゴロウに興奮して、いろいろ見て回る。結構ここよい水族館ね。だいたいにおいて海産無脊椎動物が充実している水族館がよい水族館というものである。一時間半ほど中で過ごし、今日は15時にはウチにいなくちゃならないので帰りはじめる。途中鳥羽にて漁協直営レストランに入って刺し身のお昼ご飯。すごいボリュームだった。で、てんてけ高速を走って1445に帰宅。すぐに出かけて、明日提出の署名の最後の整理作業に加わる。途中都市農業まわりの講演会を聞いたりしてたが、結局署名は必要数の5倍強になった様子。すごいすごい。