海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミはミーハーのミ

昨日一昨日とドタバタしていて、定例竹林調査に行けなかったのだが、もう一つの理由はもうシーズンも終わりではないか?と思ってたからだな。終わりってことは見に行ってもいないってことで、そう思うとなんか腰が重くなるよねー。しかし、終わりを確定するにはちゃんと見とかないといけないわけで、今日の朝はすることがないので、まあやむなし、と行ってみた。すると案の定ギンメッキは誰もいない。かくて今年もシーズン終了である。ホッとするような。不安なような。

で、午後。今日はまた町の若い人たちと一緒に辻元議員とお会いして意見交換する機会を作っていただく。今回は、防衛相の壊れっぷりから始まり、新潟知事選に、私らの町の将来や署名の件、そして市民による活動のなんたるか、までいろんな話をしてもらい、またこちらも話した。まあ私らも署名なんかしたものだから、いろんな人からいろんなことを言われるようになったわけだが、辻元議員から「こういうことは、めげちゃダメなの」と言ってもらえたことはまあ心の支えになるわけよ。正直、自分らでもやってて不安になることあるからね。あと、「こういう活動すると、いかに政治がデタラメかわかるでしょ」とも言ってもらえたのだけど、これがもうこちらのツボつかれまくりの言葉でシビれた。そう!それ!一方、ヨメサンは自分の淹れたハーブティーを美味しい美味しいと飲んでもらえてご満悦。さらに「あのテレビに出ている有名な人がちっともエラそうなところもなくて、友人のように話してくれるなんて」とミーハーなんだかなんなんだかよくわからない感想を述べていた。実際、ヨメサンテンション高くて、完全に場を仕切ってたしね。良かったねちゃんと国会中継見ておいて。