海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の非効率

作業量の増加は、一作業単位あたりのミスの発生率を増加させると思うがどうか。なので、ミスを減らすには無駄な作業を極力削って余裕を作ることが大事である。と、何年か前に訴えたはずなのになあ。ちっとも理解してもらえないよ。ということで、土曜日なのに朝から大学へ。腹ふくるることこの上なし。で、20分だけすべて周知の事項についてレクチャーを受ける。形式ですよ形式。終わって慌てて帰る。なんせ今日は夏の署名活動の顛末について町の議員さん主催の報告会があって、そこでヨメサンが話すのである。ということで数日前からドタバタ準備をしていて、なんか昨夜もあんまり寝てない様子で、まあオットとしては気になるわけですよ。ということで、高速使って飛んで帰って会場へ。するとヨメサンがなかなか上手に喋っていたので安心。しかし後から聞くと、発表者ノートが表示できなくて大変焦っていたそうなのだな。あーオレがいたら即座に解決してあげたものを。返す返すも無駄キライ。