海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

白じゃないのか

ヨメサンがカラーセラピーなるものに参加したとか。で、家族のイメージカラーを教えてくださいと言われ「オットの色は黒」。で、黒は感情の沈黙、抑制、ショック、孤独の色だと言われたらしい。そしてヨメサンは抑制を抑圧と勝手に読み替え、「もうオットったらやっぱり私を抑圧して!」とプリプリ。なんじゃそれ濡れ衣ですわ。

科研費の報告書を作るべく、ある事ない事作文。いや、ない事ってのは今年度の計画の事ですよ、って誰に言い訳してんねん>オレ。収支も報告せねばならないのだが、その作成のための指示書には、生データたる出納簿のうち、ここの数字が報告書上のここに対応する、としか書いていない。一方数字の入力はWebからであって、入力フォームが報告書上の何と対応しているかがわからないので、結局何を入力したら良いのかわからないのであるよ。なんじゃこの利用者目線の欠如した指示書は?という事で、頭ヒネリながら対応関係を推測しながら入力し、報告書PDFを作成しては合ってるか確認するという迂遠な方法で作業を進める。どうして他の人がこの指示書で作成できているのか不思議だ。ともかくも、1点どうしても数字が合わないところを除いて一応完成。GW前にキレイな体になったよ。合わない数字に関しては、問い合わせを投げておく。