海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

多幸感

つうわけで今日は待ちに待ったトークショーだ。なんかあんまり楽しみで、おやつ300円超えそうな勢いで今日を迎えたわけ。なんせですよ、いろんなところで喋ってきたけれど、お金取るお座敷なんて初めての経験。もちろん私の力じゃなくって、「なんかへんな生き物」の人気のおかげ。ぬまがささんありがとう。会場の下北沢B&Bには14時インということで、11時過ぎの新幹線に乗ればもっとも効率が良いところ。でもそれだと新幹線の中でお昼になるし、オレあんまり駅弁好きじゃないしなあ、と、そうだ早目に出て渋谷あたりでオシャレにカフェランチでも決める?と思って、10時9分最寄り駅初の電車に乗ったわけよ。新幹線のチケットは昨日ゲットしてるしウフウフ、みたいな。で、電車に乗って、ふとチケットを見ると新幹線は10時29分発。あれ?最寄り駅から京都駅までは18分かかるのでわ???慌ててポケットwifi起動して乗り換え検索してみたらば、オレ乗る電車間違ってるやんかー!一本前のに乗らなあかんかった!二分で乗り換えられるか?>オレ、と、これは気合いしかないので、一番階段に近いドアの前に陣取ってテンション高めた私を乗せて京都駅に滑り込む電車。ドアが開いてだっと駆け出す私。まさに脱兎。デジタル録音テープでもないし、怪獣防衛組織でもないぞ。走ったり走ったりで余裕で間に合う。二分あれば十分であると言う経験値を得た。で、乗り込んだらば、新幹線は関ヶ原の雪で20分遅れるというじゃないか。なにー!いや、こんな事もあろうかと思ったのも早目の新幹線を選んだ理由だけれども、えー?でもそれじゃあオレのお昼どうなるの?と、のぞみが滋賀県に入ってすぐに窓の外は一面の雪景色になって、こりゃ関ヶ原あかんわと諦めの境地。こうなったら、ともかく下北沢まで行って、そこで時間が残ってたら食べればいいし、なかったらオニギリでも買えばいいや、と、あとはネット遊びと読書で時間を過ごす。すると新幹線はかなり回復運転したようで渋谷には10分も遅れなかった。新幹線は偉大である。でもまあ、とりあえず下北沢まで行って、食べるところを探してみたのだけど、あまり良いところが見つからず、時間もあまりないので、カレースタンドみたいなところで食べる羽目に。オレの東京オシャレ飯をどうしてくれよう。で、15分ほど前に会場に(この時間でもう少し店を探すべきだったかも)。ちょうど設営中で、お店の人に声かけて控室に。オレ一番乗りなので、ちょっと店の中を見せてもらう。はせしょ用の偵察である。するうち、今日のゲストであるじゅえき太郎さんの担当編集者である宝島社の人がこられたので御挨拶。次にじゅえきさんが来て、今日の主役の「なんかへんな生き物」著者のぬまがささん登場。Twitterのやりとりはあったものの、これが初対面なのでどうもはじめまして。で、司会さんとぬまがささんの編集者さんも来て、まあ打ち合わせと言うか、本番に向けてのウォーミングアップ的雑談。じゅえきさんとぬまがささんは以前に打ち合わせされているようだけど、私はお二人とも初対面。本番では特に台本があるわけでもなく流れで喋るわけで、私としてはお二人の人となりとか把握しておくのはアドリブを上手く流すために取っても大事なのよね。ということで、色々話を伺う。と、まあ、なんちゅうか生き物好きな方たちなので、もうこっちも自由に喋っても問題なさそうだと言うことがわかってホッとする。波長が合うって言うの?生き物に対するスタンスが割りと私の好きなもので、こういう人と話すのに失敗なんてするわけないじゃん、みたいな安心が生まれるわけ。で、私的には、開演10分前くらいにはもう席に座ったりしてるのかと思ってたら、ちゃんとアナウンスされてから登場するらしくって、うわー仰々しいのね、さすが有料イベント。で、開始。オレはビール飲みながら。だってB&Bってのはそういう意味だから。さて席に着いて会場を眺めると、来てくれると言っていた友人の顔がいくつか見えて、え?あれはハエトリグモハンドブックの著者さんであるところのS黒さんではないか!うわー大物も来てるよ。Mぺさんも来てるし、プロが二人もいるじゃん!いやもう緊張なんかしないけどね。で、喋り始める。なんかよくわからないのだけど、私の喋ることがウケるのですよ。楽しい。クモの交尾器破壊とか、ウチがカメ飼うことになった経緯とか、ブッチが大事なとこ噛まれて流血の惨事、とか話すともう大受けで。今日は本当に優しいお客さんである。有料だから勢いが違うよね。元取ろうって思うものね。。。あれえ?おかしいなあ大学の講義も有料なはずなんだが。。。じゅえきさんの話は、アートにグッとよってて、聞いてて面白かった。ぬまがささんはやっぱり今日の主役だけあって、本にこめられた思いとか、オレ監修させてもらえて良かったと思えるお話。そんな中オレ1人でおちゃらけたこと言ってウケ取り要因みたいだった。いや、ちゃんとお役目果たせたと思うの。ちなみに今日の結論は「ネコはヤバい」でした。終わったあとはサイン会。私の本も置いてもらえてて、5-6冊売れたみたいで、私もサインしてなんか恐縮。とはいえ、お二方の人気にはかなわないので、暇な時間もできたので、お店のショートカットが似合うおねいさんに生物学の棚のところに連れていってもらって、やっぱりカラスの教科書は売れてますか、みたいな話をしたり、お店の経営に占めるドリンク売り上げの比率ってどのくらいですか?みたいなことを聞いたりしていた。あとは編集者さん司会さんとおしゃべり。そしたら「打ち上げ行きますか?」と言う話になって、あーでも私この後用事があってすみません。っていうか、事前に「打ち上げないと思う」って編集者さんから聞いてたから用事入れたのよ。まあ、そういう行き違いってあるよね。で、他の方が打ち上げに行く中、私はお別れ。まあ来月またトークショーあるし、そのときまたゆっくりと。で、用事と言うのは近所のMぺさんのウチに行って晩ご飯およばれすること。15分ほど歩いて豪華なお家に着き、豪華なディナーをいただいて最終一つ前の新幹線で帰ってくる。あー楽しかった。もうめっちゃ楽しかった。

図解 なんかへんな生きもの

図解 なんかへんな生きもの

ゆるふわ昆虫図鑑 気持ちがゆる~くなる虫ライフ

ゆるふわ昆虫図鑑 気持ちがゆる~くなる虫ライフ