海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

地球破壊爆弾

明日のトークショー、成り行きで喋ろうとは思っているのだけど、まったく準備をしないのも不安なので、編集さんに求められた生き物写真を選んだり、本を改めて読んでみたり、監修作業の時のやりとりメールを読み返したりする。改めて本を読んでみると、いろんなところに映画ネタが散りばめられていて、監修の時はそのへん全部スルーしてたことに気がつく。いやだなあそれじゃあオレもいっぱしの専門バカじゃん。反省する。つうことで、本来今日はDB開発もしようと思ってたけど、なんか落ち着かんし、すっぱりあきらめて、某農地保全に関する意見書書くことに。最終的に6700字超えの大作となった。去年出した拙著のほぼ1/10の文字量である。このペースで本書けば年に35冊書ける見当だ。オレもっと真面目に本職に取り組むべきかもしれん。今度は逆の方向に反省する。