海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドッペルゲンガー

最近ちょくちょく竹林管理のボランティアに参加している私であるが、人に勧められて「美女と竹林」を読んでみた。森見登美彦氏の竹を刈ったり刈らなかったり美女と会ったり会わなかったり竹林管理会社の経営で大成功したりしなかったり、とにかくぐにゃらぐにゃらしたことが書かれている本。いや私も百万遍の北側でぐにゃらぐにゃらした生活を送る日々が長かったもので、なんちゅうか我が身の事が書かれているようである。氏が大学院で竹研究しているときに使った竹をとっていた場所が、私が初めてクモの研究をした調査地と同じであることもさらに親近感が湧く(時間的には重なっていないようだけど)。本上まなみがタイプなところまで同じじゃないか!で、肝心の竹だが、そうか私もこれから美女を求めて竹を刈ればいいのであるな、と光が見えてきた思いがする。早く足を治してまた刈りに行こう。

美女と竹林 (光文社文庫)

美女と竹林 (光文社文庫)