海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鼓舞

こちらに来て、初めて学生を自分の調査地に連れて行った。まあ私の関連のテーマで卒業研究してもらうからだが。竹の落ち葉の積もった斜面で何度も転んだらしい。そんな危険な場所じゃないんだけど、最近の女子大生の筋力の無さたるやもう驚くべきものがあるからな。どんな予想外のことが起きるかわからん。頼むから怪我しないでおくれよと思うわけだが、ここの学生の通常の暮らしぶりを見ているに、こうして森の中に連れてきていろいろ作業させることには大きすぎるほどの教育的価値があると思うので、リスクを背負うだけのことはあるとも思うわけよ。オレってエライよね?ね?