海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハンスト

ハナアブを食ってくれないゴミグモ、このままほっておいて飢え死にされたら困るので、もちっと食べやすそうなショウジョウバエをかけてみた。するとこれも拒絶する!わがままにもほどがある!

そしてもう一方のギンメッキ。今日の雨は9時ごろには上がると思い定めて昨日のうちに採集しておいたら、ドンピシャで雨が上がって、研究室でもちゃんと造網してくれている。もう私ったらなんて見通しの良い事でしょうと舞い上がって、造網枠を二個両手に持ってビデオ観察用定点に設置すべく外に持ち出したら、数歩も歩かぬうちに二個体共が網を回収し始めた!見る間に20%ほどの網が壊され、クモは回収した糸をムシャムシャしている。どうも雨上がりの湿気った空気に触れた彼女らは、雨が降ってくると思って店じまいに入ったらしい。なんなれば慌てて部屋に戻ったら、クモは何事もなかったかのように不完全な網のこしきで鎮座されておるからだ。ということで、今日の観察は不可能に。まあでもギンメッキが天候に対してこんなにもセンシティブだと言うことがわかったのは収穫だよ。