海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆張り

キャンプからの帰り道がまた問題であって、連休二日目だった行きよりも二日分の行楽客が集中する帰りの方が混雑するだろうことは道理だ。これを前にかわすのは不可能と判断してうしろにかわすことにする。実際10時半に帰途についた一家は5時間かかったらしいし。ということで、ゆっくり一時半までかけて撤収。ここでさらにもう一家と分かれ(6時間かけて帰ったそうだ)残った二家族でお昼を食べてオオムラサキセンターに出かける。地味に面白かったのだけど、オオムラサキの羽化が見られる今は良いとして、冬とかどうやって集客するのか不思議であった。ここで6時まで遊び、韮崎旭温泉に移動してゆっくりし、韮崎のデニーズでクレイジーに辛いカレーを食べて9時に高速に。一時間前に30kmだった渋滞がこの頃には20kmに減り、これは勝ったかと思ったけれど結局その後は渋滞は減らず、大月の手前でも20kmを抜けるのに二時間以上かかるという表示。いつもなら、間違いなく大月で降りて上野原か相模湖まで20号線を走るパターンだ。この時間なら下はすいているし、上野原の向こうは渋滞していても流れているし。しかし今は1000円高速の時代。それをすると高速料金が余計にかかるので、迷って迷って結局そのまま走る事に。結果、10分ほど下道よりかかったけれど、韮崎から二時間半でウチまでついたのだからよしとしよう。昨日1時半まで起きていて5時15分に起きたせいで眠くて往生した事を除けば思ったより楽に帰ってこれた。最近は渋滞するから人が早め早めの移動を心がけていて、逆に遅い方が楽になっているのかもしれない。