海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あれの要不要

ということで今日明日とキャンプ。向かうのは山梨は北杜市にあるフレンドパークむかわ。すなわち連休の中央道の渋滞に対処しなくてはならない。今回の私の対処法は、無心。予測によると、朝の7時から昼頃まで延々車の列らしいので(実際7時前には渋滞が始まっていた)、ジタバタ策を弄せずに渋滞に身を任せようという。ああ、こうして私も東京の人になっていく。それはともかく、キャンプ場には昼過ぎに到着する予定なので朝は8時に出発する事に。実際の出発が8時半になるのは世の常だ。

で、出発して国立府中インターの前で相模湖から30キロの渋滞という表示をみて、これは八王子まで下を走る手である。一般道はスイスイ走るのだけど、ここで大事な用事を忘れている事に気がつく。ずっとクモのデータ取りを学生バイトに手伝ってもらっているのだけど、明日はお休みという連絡をしないままで出てきちゃったのだな。慌てる私。しかし今から引き返す時間もない。とりあえず車に積んでるiPod touchをいろいろいらってみて、学生のメールアドレスがMailの中にある事を発見。後はここにメールできれば解決だ。ああ、あれを持っていさえすれば。。。といってもはじまらない。心ここにあらず状態でスイスイ走ってあっという間に八王子インターから高速に。そうかキャンプ場につけば奥さんの誰かのアドレスを借りてメールできるわい。よしそれだ、と一瞬ホッとするも、いやまて学生が知らないアドレスからのメールを着信拒否にしているかもしれないじゃないか。そういう事ができるのかどうか私は知らないが、できる可能性がある以上この手には頼れない。うー、これはどうしても私のアドレスから打たないと。どこかでネットにつなげるところはないかしら?と、渋滞の高速をノロノロ走りながら考えて、上野原のMぺさんかY田さんのところなら、と思いつく。休みの日でもどちらかは大学にいる可能性はあるから。だけど高速を降りて向かってみて、誰もいなかったら悲劇だ。うーんこういう時にあれがあれば、確認できるのに。。

といっている間に、上野原が近づくけど、降りる勇気がなくかつ渋滞も解消されてよくなった流れに棹さす気もしなくてスルー。現地でネット接続サービスを提供しているところなんてあるのだろうか?と思いながら、子供がトイレというので談合坂SAに。ひょっとしてここでなんとかならんか、と念のためtouchを持って降りたら、ありました!!もう今日ほどFREESPOTがありがたいと思った事はない。接続状態があまりよく無い中、時間はかかったけれどもウェブメールから送信を終えて、なんとか事無きをえる。結果的にあれがなくても大丈夫やったやんか、と。

どうでもいいけど、談合坂で別の幼稚園お友達一家と遭遇。そちらは8時に出発して国立府中インターから乗ったらしく、渋滞が激しい時は八王子周りにすると30分程度得をする事がわかった。無心ちゃうやんけ>オレ。

そんなこんなで現地につき、川沿いで日の遮るもののあまりないサイトでジリジリ焼かれながら設営。夕方やっと涼しくなってきて、トウモロコシ、蒸し鶏、豚肉のポットローストなど作る。実はヨメサンは用事で別行動していて夕方合流だったので、迎えに日野春駅に行ったりする。

日が落ちてから子供たちに花火をさせる。奥さん連は温泉に行ったので、4人の男親で7人の興奮する小さな子たちのカオスと戦う。だから火を人の方に向けるなっちゅうねん。なんとかケガもなく全ての花火を終わらせ、やっと子らを床につかせた11時以降が、大人の時間。星がとってもキレイで一時間ほどの間に流れ星を4つも見たのだけど、まだペルセウス座流星群には早いんじゃなかったっけ?