海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

御大尽

例年二月の3連休には仕事があるのだけれど、今年は曜日の巡りかフルにお休み。と言う事で、軽井沢プリンスでスキー。二年前に上の子の幼稚園友達数家族で行って、とっても楽しかったのでもう一度、というわけ。一方この連休は、列島大荒れ都心も5cmの積雪の予報。もしそうなったら面倒だと思いつつ、でも何となく空気の感じは積もりそうにないなあとも思いながら起きてみたら案の定積雪はゼロ。しかし雪は盛大に降っているわけで、高速が止ったりしたらやっかいだから家族の尻を叩いて8時前に出発。ウチから最短にあるインターは所沢だけど、関越はどうせそのあたりから渋滞しているわけで、一方出発前に渋滞情報を見てみると、中央・圏央道は流れている様子なのでそちらに迂回してみた。高速料金もそちらの方が走行距離が長いにも関わらず250円安いという。南武線もないのに不思議な事である。で、予想通りスイスイ走り、さすがに鶴ケ島で関越に合流してからはスピードが落ち、横川からはチェーン規制も食らったけれど、碓氷軽井沢に11時前着。しかし盛大に雪の乗った峠を越えているうちに動かなくなる。国道越えの交差点から渋滞しているらしい。で、結局ゲレンデについたのは11時半。12時半頃から滑り出して4時まで滑る。さて宿はコテージで晩ご飯がない。そこでスーパーに買い出しに。スキーウェアのまま買い物しているお客多数だった。そして7時半頃から宴会に突入。今回の旅はスキーは二の次でこちらが主目的だ。子供のいるウチが家族ぐるみでお酒を飲むには、宿を取る他に手がないじゃないか。で、コテージなら他のお客さんに気を使う必要もないし。と言う事で、特別に夜更かしを許された子供らが周りでぎゃーぎゃー騒ぎまくるなか、24時まで飲む。楽しい。