海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

できる事

と言う事で帰ってきた。朝の便だったせいか東に向かう新幹線はすいていた。

起伏の大きい一日。人間のあまりの多様さに(良い意味でも悪い意味でも)クラクラする。いやでも、気恥ずかしい事を言わせてもらえば、この世は概ね肯定するに足るものだと思う。

軽井沢スキー友達の送別会が中止になったので、お餞別の品を届けに行ったら、でも今日は停電しないみたいじゃないという話になって、集まれる人だけでも集まって飲もうよという事になる。そしたら結局全員集合。ありがたい。揺れた当日のいろんな苦労話を聞かせてもらう。札幌にいた私はあんまり話す事がないのよね。イヤまあ東京にいても、基本半径500メートル圏で家族全員が暮らしていると苦労も心配もあんまり発生しないのだけど。

私なんてとっても恵まれている状況にいるわけだけど、そういう人はため込まない事が大事かと思う。基本的に私は必要でない消費を避けようとするシブチンな人だけど、今はそうでなくじゃんじゃんお金を使うべきだと。そうして状況を均していこうと。