海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

補給路

三日目、今日の起床は6時半で、ヨメサンより早かった。で、ささっと朝ご飯を食べて撤収準備。行きの渋滞を考えると、帰りは思い切った手を打たないといけない。目指せ午前中の撤収。作業はサクサク進み、だけどそんな時に限って子供らが愉しそうに遊んでるんだな。初対面の子とやっと三日目で仲よくなるシャイなうちの子。なのでしばらく放置しているうちに午前も終わりが見えてきて、慌てて他の家族においとましてギリギリ午前中に撤収。国道より湖周道路の方が圧倒的に早いのである、とヨメサンに語りながら進む。さすがに白髭神社では混んだけど、これだけやれば渋滞もそれほどきつくない。これはいい感じ、と、途中で進路を西に向けて途中越えに。京都に北から入って今回のキャンプで顕になった我が家の弱点について、WILD-1宝ヶ池店で手当てをしようと言う目論見だ。毎日通っていても四条を越えて北に行く機会はなかなかなく、ましてや宝ヶ池においておや。ということで、ついでに一乗寺でラーメンを食べる。で,1時間半ほど道草して4時半に帰宅したので帰りは3時間。おそらく京都によらずに真っ直ぐ帰ってたら2時間半くらいか。これなら恐れる事はないような気がするけれど、東に向かえば中津川くらいまでは行ける時間だなあ。