海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

しわ寄せ

週末関西での舞台の準備に上野原に出向いてY田さんと相談。舞台では動物行動の映像データベースをスクリーンに見せて、聞き手と対話しながらアドリブで話そうと思っていたらば、会場の都合でそれが叶わないことになって、急遽準備が必要になったと言うわけ。科学映像といっても普通の映像とあまり変わらず、テレビや映画の論理に支配されがちになるのはどうしてなんだろうね?仕方ないのかしら?という話をする。

どうでもいいけど最近の高速道路は割引のおかげで八王子から上野原24キロを昼間でも550円、通勤時間帯だと400円で済むのに、ウチの最寄りICであるところの国立府中から八王子9キロ弱に600円払わなきゃならないと言うのがどうにも不合理に感じられて困る。このあたり高井戸まで均一区間なのだけど途中で降りなきゃならないのが割高の原因で、これがまた高井戸まで走れば割安になるのが曲者だ〔多数の利用者にとってはお得だからね)。だからといってそんな遠回りをするのも本末転倒なので、いつもこの区間は乗るべきか乗らざるべきかと煩悶する。