海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

予定は未定

今日は夕方から上野原に出かけてセミナーに出る。2・3時間目に講義がある事を考えると、スケジュール的にかっつかっつ。朝からどういう順番で仕事を片付けるか綿密な脳内シミュレーションを繰り返して、最も効率的な手順を携えて大学に出かけた訳。で、最初にやるべき事は、続けているクモの捕食行動のビデオ撮影。学生バイトが手伝いにくる時間までに準備を整え(対象個体の網の写真などを撮ったり)、少し時間が余ったので、他の作業を前倒しでやりながら「うふふこの調子なら余裕で上野原に間に合うわい」と思っていると、バイトがいつまで待っても来ない。さてはと思ってメールをチェックすると、「調子が悪いから休む」と入っているじゃないか!!いやそんなお気軽に休まれても困っちゃう、と思っても仕方がない。誰かは撮影の際のカメラの監視をやらなきゃならないわけで、できるのは私しかいない。。。つまり、一時間半他の作業がなにもできないという。綿密な脳内シミュレーションが。。。

結局片付けるべきことを4つあきらめて、車を飛ばして何とか上野原に間に合う。Y田さんのディスプレイの話。彼のライフワークだな。私のように折々のお手軽なトピックを食い散らかす形でしか研究していない人間からすると、Y田さんのように一つのことにずっと取り組んでいる人は研究者の鑑に見える。まあ研究のスタイルは人それそれで、私のような軽薄なのもあってもいいさと自らを慰める。終わってからMぺさんS田さんとも一緒に焼肉。私だけ車でアルコール抜き。キビシー。

そういえば、動物行動の映像データベースで、去年の京大博物館用に作った作品を新たに公開しました。今回は行動学の古典たるイトヨの行動の数々をまとめたもの。編集はI田さんで、彼のセンス炸裂でとってもオシャレな仕上がり。学習教材としてもとても優れていると思うので是非皆様ご覧のほど。