海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

石橋を叩く効用

学会のネット係を務めているので、500人強の会員向けに時々お知らせ用の一斉メールを出している。で、問題はまたもやGmailである。どんな地雷が埋まっているやもしれぬわけで、情報システムの人にあらかじめ一斉送信の際の注意を聞いておいたわけだ。曰く「一斉送信できるのは500人まで。それ以上は何度かにわけて送れ」とのこと。で、昨日できなかった一斉送信を今日することになり、ふと「いや、そう言われたからといって鵜呑みにして良いものだろうか?自分でも確かめてみた方が良いのでは?」と思いググってみたら(というかこんな目にあっていてもGoogleは使っているわけだな>オレ)、500人までというのはウェブメールを使っているときで、メーラーからの送信は100人までとあるじゃないか。うっかり送っていたらアカウントロックを食らうところという薄氷の土曜日。しかしこれは困ったな。これからお知らせメールを出すのに手間がかかって仕方がない。