海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お先に失礼

この週末は関西。この8月は出かけてばっかりだ。と言うことで、期日前投票に行ってきた。なんだか今回はとんでもない選挙結果になりそうで、その当日に投票ができないというのは当事者になり損ねるようで口惜しい気もするが、まあどうでもいいといえばどうでもいい。

しかし期日前投票は大賑わいで、ニュースによると全国で見ると今日の段階で前回の1.5倍の投票者数だとか。ここで気になるのは東京11区のこと。冷静に考えればここは参議院議席を確保しておくのが、かの党にとって得策のように思える。出馬取りやめはしない方針との報道だけれども、もし取りやめになると、期日前の票が宙に浮くことになるのだろうか。長崎市長選の時とは違って避けようと思えば避けられる事態なわけで、自分の選挙区でそんなことが起ったら釈然としないだろうと思う。