海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まだ間に合う

来週は行動学会でいないので期日前投票に。大阪の将来については真剣に憂えているので、祈るような一票を投じる。私の思うところ、大阪に限らず、社会の不具合は誰かのせいにしたって解決しないのですよ。有権者の皆様も是非そのへん考えていただきたく。

とか言っていると、夜に最新の世論調査の結果が流れてくる。いや、私思うにね、さっき言った観点からすると、中央から自民党の国会議員が大挙して押し寄せてくるという選挙戦術は上手くないんじゃないかと思うのね。折角大阪市内では住民投票の時に市民がおのれごととして政治を考える機運ができたのに、その流れが政党が前面に出る事によってぶちこわしになってるんじゃないかなという。今、わかっている市民は、自分たちでやらなきゃいけないって思いはじめてるのよ。そういう人たちは昔ながらの組織的なやり方を忌避するわけで、それを察知した人が、それならあっちの方がマシってなったことが世論調査に反映されてるんじゃないかな。だから、今からで遅くないから、中央からの応援を断って、市民に支えられた候補として残り一週間を活動した方が良いんじゃなかろうか。